夏休みの自由研究発表会を開いた

どうも、僕です。

僕が借りてるシェアオフィス【ギークオフィス恵比寿】で夏休みの自由研究発表会をやりました

 夏休みの自由研究発表会とは

この夏休みの自由研究発表会は毎年9月のはじめにやってるんだけど、技術系のギークや地下アイドルや傭兵や経営者やニートや女子大生や官僚なんかが自分の研究を発表したり、趣味の成果・旅行記・シェアハウス・arduinoを使った植物の観察・同人誌・ビックデータの研究・作ったアプリケーションなんかを発表したりします

これは放電を記録する装置の発表

フランスからAirbnbでうちに泊まってたニコラ。bitcoinについての発表。

9/26に日本科学未来館で司会をやるらしい

imediasummit.jp

ビックデータの生活への応用

 

そしてこの前AERAで取材された意識低い系の若者代表たねのぶくんの発表

 

youkaichang.hateblo.jp

 

こいつは住んでいたギークハウス元住吉を8月付で退去してホームレス生活を始めたやつです

mtane0412.com

なぜ今、ホームレスか?

を語り始めるたねのぶくん

生産性の低い人間がこの先生き残るには

  • 頑張って生産性を上げる
  • 全体の生産性を下げない配置(単純労働に分業)
  • そもそも勤労に向いていないので、勤労・納税以外の社会のコミット方法を模索する

ホームレスになった理由

  • 僕みたいな無能のクズでもなんとか生存できることをふんわりと証明したい
  • 自分の生活をどこまでダウンスケールできるか→「健康で文化的な最低限度の生活
  • 日本では路上生活がそれ

「それ」じゃねえよww

ホームレスになった理由

  • ギークハウスが快適すぎてだらける
  • 通勤時間がもったいない
  • 朝起きられない
  • 色々考えるとQoLが高まりそう

生活コストを下げる

これは稼ぐことよりも生きる上で重要なことだと思ってましてですね

ミニマリストじゃなくても生活スケールをどれだけダウンサイズできるか

 

月に5万余分に稼ぐより、5万出費を減らすことは可処分所得を増やすことと同じなのにみんなもっと稼ぐことを求めて自分をダウンサイズできない

 

一度いい生活をしたら戻れない「引き返せないくさび」に陥らないようにできるかどうかということです

 

僕もまだまだダウンサイズできることが多いので今のうちに練習しておきたく今のような生活をしています

彼は日中はギークオフィスで仕事をして、ジムでシャワーを浴びて、公園で寝るという生活です

ホームレス生活のすすめ

  • 家がないのではなく、家の機能を分散させる
  • まずは少ない分散から。最後に寝るだけになったとき
  • ミニマリストっぽい
  • 荷物が軽いのでいつでも移動できる
  • 家がないのではなく、家の機能を分散させる
  • 結局はアウトドアを追求→災害に強くなる

ミニマリストっぽいwww

ちゃうわw

 

他にもシェアハウスの増やし方・地方にシェアハウスを作る方法の発表など

地方にどれだけシェアハウスをつくれるかという実験

現在ギークハウスは全国に28あるけどこれをどんどん増やしていくという 

セミを食べるのが好きという友人のセミの獲り方の発表↓

【グロ注意】

 

一部だけ面白かったのをご紹介しましたが毎年こんなことをやってます。

 

他の発表はこちら↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rY_1zDX0nrh1rgxOx57CFlu-cL0C_Vq_r5cQxsSt4iA/htmlview