友人がAERAに取材されてた

mtane0412.com

どうも、僕です。

友人のたねのぶくん(@mtane0412)アエラに取材されてました。

テーマとしては非バトル系の若者と意識高い系の若者を比べるという当て馬を用意してマイルドヤンキーの社畜は根性があっていいね。という中年向けの特集でした。

ついでにミニマリストの特集も組まれてて佐々木典士(@minimalandism)さんや仲村祐一(@minimalistham)さんが特集されてます。

 

 

 

ちなみに佐々木さんの本が出た後、僕は佐々木さんの家にいってお話しました。

そのあと肘さん(@yuuichp)たちと恵比寿でミニマリストオフ会しました。

 

 

 

 

AERA (アエラ) 2015年 8/31号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2015年 8/31号 [雑誌]

 

 さて友人たねのぶくん(@mtane0412)ですがこいつと知り合ったのは去年彼が仕事をやめて田舎から上京してきたときにシェアハウス界隈のオフ会で知り合いました。

その後なんだかんだで僕が借りてるシェアオフィスのギークオフィス恵比寿で一緒することが多かったんですが、アエラ取材の当日僕はこの雑誌のインタビューを横で聴いてました。というかオフィスの人間みんな彼のインタビューを聴いてて爆笑しました

 

「社会のヒエラルキーの最底辺にいるのは、精神が摩耗した会社員、つまり社畜。起業家やフリーランスはその上で、トップは僕みたいにあくせく働かないで暮らすニート

 

「僕をたたいて治すより、社会が僕に最適化するほうがいい。多様性を受け入れましょうよ」

 

こいつやべえみたいなインタビュー内容になってますがアエラ編集部GJ☆

インタビュー内容に関しては概ね彼に同意してます。

ぶっちゃけ社畜ってエリートでマッチョなやつしかできないと思うというか会社員と言うもの自体エリート向けなシステムだと思うし、そこそこ勉強できるだけってやつがみんな一律に大学目指して新卒で入社を目指す教育システムってかなり無理だと思う。

togetter.com

このtogetterが的を付いてる