個人経営の食堂よりファミレスとかのチェーン店の方が美味しい

https://instagram.com/p/mIa3HTBjsw/

Instagram

 どうも、僕です

 

 旅行先とか都内でもあまり知らない街とかで、おなかがすいた時は個人経営の食堂には入らず、ファミレスか牛丼のチェーン店とかに入るようにしている。せっかく知らない街に来たんだから美味しいお店はないかな…なんて探して見つけた個人経営の食堂に入っても大して美味しくないのは経験から知ってる(孤独のグルメのような展開はない)個人経営の食堂とか雰囲気は好きなんだけどチェーン店とかにくらべると高くて味も劣る(高くてもいいから味は同じくらいのクオリティにしてほしい)

 

 特に困るのは昼食のときで、少し前は東銀座に務めていたんだけど最初の頃は昼食を食べに近所の定食屋を探して孤独のグルメのゴローちゃんのようなことをしてたんだけど個人店はどこも高くて不味かった(たぶん夜の居酒屋とかは美味しいとおもう。勘だけど)結局、昼食はコンビニ弁当がごちそうだという結論になってたまに吉野家とかに行くくらいで都会のランチなんて金のないやつには苦行でしかない。コンビニは日本全国どこでも同じ味で品質の担保ができている。適当に選んでも多分どれもだいたい美味いとおもう(大きな感動はないと思うけど)

 

 やはり全国展開しているチェーン店は商品のアップデートを頻繁にしているせいか、味を追求しているし、売れない商品はメニューから外される。全国からデータを集めて値段や味をアップデートし続けるチェーン店に個人店はかなうのだろうか。

 個人店でも恵比寿とかにあるオサレなレストランとかは、ちょっと高いけどバカ高いわけでもなくて、美味しい料理を味わえることはよく知ってる(恵比寿にオフィスあるから)

 

 あ、あと今年の3月に河津桜を見に行くために静岡に行ったんだけど、そこで食べた蕎麦が不味かった。どのくらい不味かったかというと料理できない人がインスタントスープを入れただけの蕎麦のほうが多分美味いと思えるくらいの不味さだった。田舎だし普段は客もいないのだろう、客からのフィードバックもなく経営してるとこうなるのだな。

 

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX
 

  

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)