高校生のうちに知っておきたい一人暮らしで必要ないもの必要なもの

 どうも、僕です

 大学生になったとき上京をして一人暮らしを始めたんですが、今思えばなんで実家のスペックをそのまま小さな1Kアパートに移植しようとしたのか後悔しかありません。

当時はこういったブログもなかなかなくて、雑誌の「初めての一人暮らし」みたいなものを参考に家具を買い揃えたので色々とオーバースペックでした。

そんなことを思い出してこんなエントリを書いた次第です。

 

一人暮らしで思い出すのは松たか子さん主演の【四月物語】です

北海道から上京した女子大生が一人暮らしを始めるんですが、実家から持ってきたものすごい量の家具を一人暮らしの部屋に運び入れようとして結局入らなかったシーンが印象的でした

 

四月物語 [Blu-ray]

四月物語 [Blu-ray]

 
四月物語 [DVD]

四月物語 [DVD]

 

 

 炊飯器(不必要)

大量にご飯を炊いて冷凍しとけばお得!とか思うかもしれないけど僕は3日で挫折しました。大量に炊いても食わない。ので結局無駄にしてしまうことが多かった(今でもそう)なので少し割高になるけどAmazonでパックのご飯をまとめ買いしてレンチンすればいいと思います

ウーケ ふんわりごはん 国内産 100% (200g×3P)×8個
 

 

 テレビ(不必要)

ミニマリスト関係なくテレビは時間の無駄です。じゃあお前は時間を有効に使ってるのかというとネットに時間を吸い取られてますw。テレビは家に縛り付けられますが、今のネットはスマホが主なのでスキマ時間でネットができます(昔は家においたデスクトップから離れられなかったけど)テレビもどうしても観たいテレビ番組があったらnasneで録画してスマホで空き時間に視聴しましょう。

 

シリコンスチーマー(必要)

 レンジが必要になるけどレンジを持ってる人はシリコンスチーマーがあるとよいです。

ぶっちゃけ野菜をとる食事を作るって難しいのですがシリコンスチーマーは野菜を摂取しやすいので必須です。

漫画家の西原理恵子も言ってましたが「シリコンスチーマーで温野菜作ってポン酢かければなんでも旨い」と言ってました。チンしてそのままお皿にもなります。

余談ですがまな板は100円均一のまな板を半年ごとに新しいものに買い替えたほうが衛生的です。

料理がだるい、苦手、ヘタという人はシリコンスチーマーに限定したレシピをネットで探して料理するといいです。

らくCHIN!シリコーン シリコーンスチーマー M ライムグリーン RR-5273

らくCHIN!シリコーン シリコーンスチーマー M ライムグリーン RR-5273

 

PC(MacBook Proがオススメ) 

 大学指定のPCは基本高いです。レッツノートとか富士通のノートとか買わされそうになったらMacBook Proを買ってください。大学生がPC買ってもニコ動を観るためとレポート書くためくらいにしか使わない感じになりがちですが、僕はプログラミングを勉強することをオススメします。特に文系の人は「文」とか言っても英語論文を読む機会も理系より少ないというか全くないだろうし、英語も喋れないまま卒業することは目に見えてます。

 せめてプログラミングくらいは覚えて技術にある程度の理解を持ち、できれば自分でアプリケーションを作ったという実績くらい就職活動の時に持っていけるようにした方がいいです。

 技術職に付く必要はないですが、意識高い「ボランティアしました(ドヤ」とか「サークルの副部長してました(ドヤ」よりもずっと有効です。

Macはプログラミング初心者にもプロもにも使いやすい仕様になってます。

メモリは16GBくらいは積んでおきましょう(2015年現在)

 

加湿空気清浄機

僕には必要でした。

僕はアレルギー性鼻炎を持っていて花粉やハウスダストに弱かったんですが空気清浄機を導入したらかなり緩和されました。中学の時に知っておきたかったです。

2万くらいの加湿機能がついた空気清浄機があるといいです。加湿により冬場エアコンの節約になります(湿度を高めることにより部屋の温度を下げにくく、低いエアコン温度でも暖かく部屋をキープしてくれる)

 

 サーキュレーター(必要)衣装ケース(不必要)

服は部屋に干すことをすすめます。

服を朝干して夜取り込んだりすると服が傷みやすくなるので部屋干し&サーキュレーターで乾燥が一番いいです。服はたたんで衣装ケースなんかに仕舞ったりせずにハンガーのまま吊るしておける環境を作りましょう。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

 

Kindle

本、特に漫画は電子書籍で買いましょう。

一人暮らしの貴重な部屋の面積を本に取られないようにしましょう

 iPad(5万円)は高いかもしれないのでKindle paperwhiteがいいですね

僕の場合Xperia Z ultra(6.4inch)で読んでますが

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

 

 

電気ケトル

電気ポットと迷ったんですが僕は今もこれを使ってます

1500円もしないので持ってて損はないと思います。

TIGER 電気ケトル わく子 (0.8L) ホワイト  PCF-A080-W

TIGER 電気ケトル わく子 (0.8L) ホワイト PCF-A080-W

 

 

テーブル・デスク・椅子(?)

半年後とか1年後に必要だったら買った方がいい

勉強はカフェか図書館ですると捗ります

 

掃除機・絨毯・カーペット(不必要)

掃除が大変。コロコロや掃除機が必要になる。

掃除機を買わないようにしてモップだけでなんとかしたほうがいいです

 

 ベッド(必要?)

寝具は布団よりベッドのほうがいいかも(万年床になる可能性があるなら)

 

 

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 

 

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK