10代の頃から読み続けた漫画の中で女性向けの面白いマンガ10選

どうも、僕です

 

今回は漫画を紹介しようと思い「女性向け」と限定しましたが、むしろ男性に読んでほしいと思える良作をご紹介します。 

欲望バス (白泉社文庫)

欲望バス (白泉社文庫)

 

 望月花梨の短篇集。望月花梨はもう10年以上漫画を描いてない作家さんなんですが2000年頃の花とゆめが好きな人はご存知かもしれません。本作の欲望バス以外にも多くのコミックスを出しているので是非読んでください(Kindle版が全然ないのでAmazonさん電子化をお願いします)特に表紙に描かれる女の子が可愛くて篠山紀信とか好きな人にはオススメです

 

MとNの肖像 1 (花とゆめコミックス)

MとNの肖像 1 (花とゆめコミックス)

 

 「学園アリス」のほうが有名かもしれないんですが僕にとって樋口橘先生は「MとNの肖像」が印象的でした。ドMの変態ヒロインと自分にしか興味のない変態ナルシストの主人公のラブコメ。互いの秘密を共有して学校生活をカバーしあっていくうちに互いに惹かれて行って。。。4巻で完結するのでKindleで是非

 

その村の女の子は15を過ぎたら村の男に処女を奪われる儀式をする。

そんな村を訪れた主人公の相浦くんがその村で仲良くなったヒロインの女の子の初体験の場を見てしまう(笑…エナイ)惹かれ合ってた二人にそんなシチュがおとずれるし、ヒロインはヤンデレ化するし、村人に口封じされるし、監禁されるしでエロくて田舎特有の閉鎖的な絶望感を味わえる逸品です。これ90年台の実在のお話だそうです

 

 

おカマ白書 第二巻

おカマ白書 第二巻

 

 かなり昔の漫画ですが最近知りました。

男の娘が主人公。WJのプリティフェイスとかに近いです。

ヤンキーの主人公が友人に騙され女装をしたら自分の好きな女の子(ヒロイン)にそっくりということに気づきそれを利用しヒロインに近づくんだけど正直ヒロインより主人公のほうがかわいいです

 

めちゃオススメです

主人公ユキ(♀)は高校時代キャラ作りのために男っぽいキャラをつくり続けてて大学デビューで女らしくなろうとおもったけどそれも失敗。周囲の女子たちはどんどん綺麗になっていくのに自分はオシャレも化粧も知らない覚え方もわからない。。。

この「取り残され感」に胸が痛くなるんですがそれ以上にカイト(♂)という女装を趣味にしている男子と中学の制服を着て援助交際している未果子(19歳)とそれぞれの秘密を共有するんですが。。。

これだけだと「それで?」ってかんじでしょうが人間のヤバイ思考回路を楽しみたい人は読んだほうがいいです。WJのネウロとか好きな人に合うかも

誰か(特に異性)と秘密を共有する、それも自分の性癖をというのはとてもドキドキしますね

 

 

 

路地恋花(1)

路地恋花(1)

 

京都に実在する「あじき路地」をもとに作った漫画です。 

みんな何かをつくる人、職人やアーティストでサラリーマンのような裕福さはないんですが、かと言ってワナビーにありがちな貧乏でもなく生活と職場が一体となった京都の長屋でシェアハウスのようにそれぞれの時間を淡々といきている人たちのお話です。

僕は職住一体というものに憧れていてこれはとても理想の生活で羨ましいです。

実際、京都に遊びに行った時、寺よりも先にここの路地を見に行ったくらいにファンです

 

 

依姫綺譚(1) (フラワーコミックスα)
 

 戦後のお話です。

盗賊がお姫様をさらって幸せにするというよくあるモチーフなんですが、未来を視ることができる依子は家というものに縛り付けられて裕福ですが自由がないというこれまたよくある話で、それでも惹きつけられるのは依子の気高さと泥棒少年じゅうぞうの天真さと理知的なところですかね。最初1話で終わる予定だったみたいですが3巻まで続きました

 

当世白浪気質 1 ?東京アプレゲール?

当世白浪気質 1 ?東京アプレゲール?

 

これも泥棒がお姫様を盗み出す話で戦後のなんですが 内容はまったく違います

なんというかこういう身一つで今までいたところを捨てて(人間関係も)どこか遠いところへ逃避行するというのは常に憧れています。人間、身一つになったときこそ幸せをつかむチャンスなのかもしれない。

 

 

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)
 

Kindleがないのですが 短篇集全4巻です。

昔の少女漫画が描くようなイメージの中のヨーロッパとかSF的未来とかモノノケと共存する現代とか日常生活の延長線上にある不思議な世界を描いています。

それぞれのストーリーを読みながら「もし自分がこの時代のこの国に生まれていたら」と想像しながら夜寝る前に読んでいるとここちの良い夢が見られます

 

 

ルードヴィッヒ革命 (1)

ルードヴィッヒ革命 (1)

 

 おとぎ話のパロディです。

超絶ナルシストの王子様ルーイ(死体愛好家)が花嫁を探しに行くんですが、行く先々で業を背負っためんどくさい女達に出会い、そして相手に決して屈しないタカビーな王子が最高です。